お知らせ

紙の修了証をお持ちの方が電子講習修了証への移行を行うための手順のご案内(紙の修了証を紛失された方も移行できます)

その他

2024年3月7日

このページでは、紙の修了証から電子講習修了証への移行手順についてご説明します。

 

紙の修了証から電子講習修了証への移行手順

  1. 事前準備:紙の修了証をお手元にご用意ください(地下タンク等と移動貯蔵タンクの2枚お持ちの方は1枚で結構です。※紙の修了証を紛失され修了証番号が不明な場合は、当協会業務課までお問合せください。
  2. 移行者専用画面からログイン:こちらの「移行者・再登録者専用ログイン」から案内の手順に沿って作業を進めてください
  3. マイページトップ画面の『電子講習修了証用「顔写真」状況』をご確認ください。顔写真登録・承認状況に、「電子修了証発行を行いますので、顔写真の登録をお願いします」と表示されている方は、写真の登録を行うことで、電子講習修了証を発行することができます。詳しくは、マイページ内のお知らせに掲示している『はじめて「電子講習修了証」を使用するための手順:その1』を参照いただくとスムーズに移行することができます。

 

更に詳しい説明書が必要な方は、下記のPDFファイルを参照してください。画面表示例を見ながら進めることができます。

ダウンロード