よくある質問

初めて受講申請(オンライン)する

  • オンライン講習と対面講習で違いはありますか。

    オンライン講習と対面講習は同じ内容です。対面講習は、オンライン講習が受講できない方のための講習ですので、オンライン講習が受講できる方はオンライン講習を受講してください。

  • 初回講習を受講したいのですが、申請はどのようにしたらいいですか。

    地下タンク等・移動貯蔵タンク定期点検技術者講習のご案内画面から申請ができます。
    「地下タンク等定期点検技術者講習 初回講習」はこちら
    「移動貯蔵タンク定期点検技術者講習 初回講習」はこちら

    マイページをお持ちの方はマイページから申請ができます。

  • 定期講習を受講したいのですが、申請はどのようにしたらいいですか。

    定期講習についてはマイページから受講申請できます。
    マイページをお持ちでない方は、紙の修了証をご準備の上、こちらからマイページを作成してください

  • 受講料を教えてください。

    「地下タンク等定期点検技術者講習」、「移動貯蔵タンク定期点検技術者講習」とも、初回講習は39,600円(税抜価格36,000円、税3,600円)、定期講習は10,450円(税抜価格9,500円、税950円)です。

  • 新規登録画面から名前とメールアドレスを入力しました。その後、本登録のためのメールが届かないのですが。

    メールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

    • ●ドメイン指定受信、アドレス指定受信を設定している
      当協会からのメール「@zenkikyo.jp」のドメインを受信できるよう、設定をお願いいたします。
    • ●誤ったメールアドレスや、無効なメールアドレスが登録されている
    • ●URL付きのメールを受信拒否にしている
    • ●通信回線の影響でメール配信が遅延している
    • ●迷惑メールフォルダに、誤ってメールが振り分けられている

    上記をご確認いただき、メールが受け取れるように設定変更の上、再度操作をお願いいたします。
    再度操作をしてもメールが届かない場合は、当協会業務課までお問い合わせください。

    ※docomoメールをご利用の場合は、登録前の事前設定が必要になりますのでご確認ください

  • インターネット環境がなく、オンラインでの申請ができないのですがどうすればいいですか。

    受講申請書を使用して受講申請してください。
    詳しくは当協会業務課までお問い合わせください。

  • 外国籍の人でも講習を受けることが出来ますか。

    外国籍の人でも受講できます。

  • 中学生の子供に講習を受講させたいのですが、年齢制限はありますか。

    年齢制限はございません。

  • 勤務先の同じアドレスを使用して複数人を登録することができますか。

    同じアドレスを使用して複数人を登録することはできません。個人のアドレスで登録してください。

  • 甲種危険物取扱者免状を持っています。免除される科目はありますか。

    甲種危険物取扱者免状又は乙種第4類危険物取扱者免状の交付を受けている方で希望する方は、「危険物法令」と「危険物の概要」の科目が免除されます。科目免状申請は、受講申請と同時に行うことができます。

オンライン講習について

  • オンライン講習とはなんですか。

    これまで対面形式で実施していた「地下タンク・移動タンク点検技術者講習」の初回講習・定期講習をオンライン(インターネット)上で実施する講習になります。オンライン講習は、オンデマンド方式で受講期間内(約1カ月間)に、パソコンやスマートフォン等で講習動画を視聴していただきます。期間内であれば24時間視聴ができますので、ご都合に合わせて講習を受けることができます。また、初回講習で実施する修了考査もオンライン上で受験していただきます。

  • オンライン講習受講に必要なパソコン・スマートフォンの推奨環境を教えて欲しいです。

    ■パソコン
    【OS】
    サポート対象期間中のMicrosoft Windows
    サポート対象期間中のmacOS
    【ブラウザ】
    Microsoft Edge 最新版
    Google Chrome 最新版
    Safari 最新版

    ■スマートフォン・タブレット
    【OS】
    iOS最新から2つのメジャーバージョン
    Android8.0以降
    【ブラウザ】
    iOS:Mobile Safari
    Android:Chrome

    ※推奨環境以外でもご利用できる場合がございますが、動作や表示が正しく行われないなど、ご利用に支障をきたす可能性があります。また、万が一生じてしまった不具合への対応が難しくなる可能性があり、当協会でも保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください

  • 1台のパソコンで複数名のオンライン講習受講は可能ですか。

    1台のパソコンで複数人が受講することは可能ですが、受講者全員が各自で受講申請を行い、人数分のアカウントを取得する必要があります。受講者それぞれがマイページへログインし受講していただきますので、複数の受講者が同時に同じパソコンで受講することはできません。1台のパソコンの場合、それぞれの受講者が時間を分けて利用するなどの工夫が必要になります。

  • オンラインで講習は初めてなのですが、手続等については教えていただけるのでしょうか。

    手続きの流れについては、初回講習のご案内ページで公開していますのでご覧ください。
    「地下タンク等定期点検技術者講習 初回講習」についてはこちら
    「移動貯蔵タンク定期点検技術者講習 初回講習」についてはこちら

受講申請・支払い・変更について

  • 会社で複数の社員が講習を申請しましたが、受講料は複数人分まとめて銀行口座に振込をしてもよいでしょうか。

    複数人分まとめての振込入金はおやめください。

    当協会では、各申請者に対して、その方専用の入金口座を発行し、入金者の特定を行っております。そのため、複数人分をまとめて振込頂いた場合、複数の申請者を特定することができません。
    大変お手数ですが、申請後にご案内している支払先情報をご確認いただき、それぞれの支払先口座へご入金をお願いします。

    また、振込人の名義は申請者本人のお名前である必要はありません。法人名やご家族の方の名義でも振込支払いが可能です。

  • 会社で複数の社員が講習を受けたいのですが、団体受付はありますか。

    団体受付はありません。個人単位での申請のみ受け付けています。

  • 受講申請後、受講料を期限までに振込みできませんでした。今から払込めば講習を受けることが出来ますか。

    振込み期限までに振込みできなかった場合、受講申請は取り消されます。受講申請の状況をマイページで確認後、再度、受講申請を行った後、受講料をお振込みください。

  • 振込手数料の負担について教えてください。

    当協会指定の銀行口座にお振込みいただきます。振込手数料が発生する場合は、申請者様でご負担いただきます。予めご了承ください。

  • 講習手数料を会社負担により受講します。会社から講習手数料の領収書の提出を求められています。貴協会名で後日出してもらうことは可能ですか。

    可能です。領収書が必要な方は当協会までお問合せください。

    ※なお、会社によっては「銀行振込時の明細書控え」やインターネットバンク利用時の「お振込み内容照会」画面のプリンアウトした用紙で代用できる場合がありますのでご確認ください。

修了考査に関して

  • 講習を受講すれば誰でも講習修了証がもらえるのでしょうか。

    初回講習受講後に修了考査を実施します。修了考査は20問の4者択一式試験で試験時間は50分です。60点以上で合格となり、合格した方に講習修了証を発行します。

  • 修了考査に不合格した場合は、講習修了証がもらえないのでしょうか。

    修了考査が不合格になった方は、1度だけ再考査を受験することができ、再考査に合格すれば、講習修了証を発行することができます。再考査の受験は、オンライン講習受講者の場合受講期間中、対面講習受講者は指定の期間内にオンライン上で受験ができます。再考査でも不合格の場合は、残念ながら修了証は発行できません。

修了証に関して

  • 電子講習修了証を利用したいのですが。

    これまでの紙の修了証に替わり、オンライン上で管理し、スマホで表示できるのが電子講習修了証になります。電子講習修了証は、マイページで管理でき、住所変更やお名前変更、写真の変更等を無料でおこなうことができます。

    現在紙の修了証をお持ちの方は、電子講習修了証への切り替えをお願いしています。詳しくはこちらでご確認ください。

  • 修了証の書き換え(名前の変更等)、住所変更をしたいのですがどうすればいいですか。また、手数料は発生しますか。

    【電子講習修了証の場合】
    手数料はかかりません。マイページのアカウント情報で修正を行ってください。

    ※紙の修了証お持ちの方は、電子講習修了証の発行が出来ます。詳しくはこちらでご確認ください。

    【紙の修了証の場合】

    • ●「氏名変更、亡失等による書換・再交付」の場合
      書換の申請を郵送で行って頂きます。
      なお、申請の際は書換手数料 330円(税抜価格300円、税30円)および下記書類の提出が必要となります。
      1.講習修了証再交付・書換申請書 様式はこちら
      2.写真(縦3.0cm×横2.4cm、正面、無帽、無背景)2枚
      3.身分証明書等の写し
      4.返信用封筒(404円切手を貼付し、宛名、宛先を記入)
    •  
    • ●「住所変更」の場合
      住所変更届(様式はこちら)を郵送又はファックスにて提出してください。

    詳しくは当協会業務課までお問い合わせください。

  • 修了証を紛失しました。どうすればいいですか。

    令和4年度8月から修了証は、紙の修了証から電子講習修了証となりました。
    紙の修了証をお持ちの方(紙の修了証を紛失した方も)は、電子講習修了証の発行ができます。詳しくはこちらでご確認ください。

    【インターネット環境がない方】
    申請の際は再交付手数料 5,500円(税抜価格5,000円、税500円)および下記書類の提出が必要となります。

    • 1.講習修了証再交付・書換申請書 様式はこちら
    • 2.写真(縦3.0cm×横2.4cm、正面、無帽、無背景)2枚
    • 3.身分証明書等の写し
    • 4.返信用封筒(404円切手を貼付し、宛名、宛先を記入)

    詳しくは当協会業務課までお問い合わせください。

定期講習受講サイクル・受講期限延長について

  • 初回講習を平成29(2017)年5月に受講したのですが、令和4(2022)年5月までに定期講習を受講しなければならないのですか。

    定期講習の受講が該当する年度内であれば、いつでも、どこの会場でも受講できます。この質問の場合、令和4(2022)年4月から令和5(2023)年3月までの間に定期講習を受講することとなります。ただし、講習の日程は限られていますので、日程表を確認してお早めに申請をお願いします。
    定期講習の日程確認・申請はマイページで行っていますので、マイページにログインしてご確認ください。

  • 今年度、定期講習受講者に該当しているのですが、都合がつかず、今年度中に受講できないこととなりました。どうしたらいいですか。

    定期講習の受講期限は、以下の要件に該当する場合、申請を行うことにより延長することができます。受講期限の延長は1年以内限りで、再度の延長はできません。

    【延長の要件】

    • ①海外出張等による場合
    • ②災害による被害等にあった場合
    • ③病気又は負傷が長期にわたる場合
    • ④法令の規定により身体の自由を拘束されている場合
    • ⑤社会的慣行上又は業務の遂行上やむを得ない緊急の用務が生じた場合
    • ⑥その他理事長がやむを得ないと認める事情があった場合

    【申請方法】

    申請はマイページから行うことができます。
    マイページをお持ちでない方は、紙の修了証をご準備の上こちらからマイページを作成してください。

    インターネット環境がない方は、定期講習受講期限延長申請書(様式はこちら)と申請書備考欄に記載の講習修了証の写し等を同封の上、郵送により申請してください。

    ご不明な点は、当協会業務課までお問合せください。

  • 初回講習を平成24(2012)年度に受講して、定期講習の受講期限の延長申請を行い、定期講習を平成30(2018)年度に受講しました。次回の定期講習は、前回から5年後に当たる令和5(2023)年度(2023年4月から2024年3月まで)に受講すればよいですか。

    定期講習の受講年度は、延長申請の有無にかかわらず、あくまで講習修了証が交付された年度を基準とし5年毎となります。したがって、この質問の場合、 次回の定期講習は、令和5(2023)年度(2023年4月から2024年3月まで)ではなく、平成24年度の10年後、つまり令和4(2022)年度(2022年4月1日から2023年3月31日まで)に受講することとなります。
    詳細は、サイクル表をご覧ください。

ログイントラブルについて

  • ログイン情報を忘れた場合どうすればよいですか。

    ログイン情報が不明な場合は下記からお進みください

    ログインIDをお忘れの場合
    パスワードをお忘れの場合

    ログインIDとパスワードの両方を忘れた場合は、最初に「ログインIDをお忘れの場合」からログインIDの情報を取得し、その後に「パスワードをお忘れの場合」からパスワードを再設定してください。

お問合せ先について

  • 講習に関する「お問合せ」はどこになりますか。

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    • ▶TEL 03-5962-8923(受付時間 9:00~17:00 土日祝日除く)
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